■ kimama & Haguruma
同人誌
  2007 @ yaplog
  2008 @ yaplog
2009 @ yaplog
■ 2010 @ jugem


----------------------------------
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
光(第二十六回投稿 初春短歌)

photo : asayake sozai - free.com


 皆様

明けましておめでとうございます。オイ)


早いもので

今年も

もう

2月

となりました。

2007年の

秋口



始まった

この

かざぐるま



丸々2年足掛け3年

という

なかなかの

長期同人



なってまいりました。

これも

ひとえに

かざぐるま



読み

そして

投稿

していただいている

皆様の

おかげで

ございます。


今年も

一年

できれば

月1



ペース

くらいで、

季節



移ろい



眺め

読んで

いけたらなぁ



思っております。


新年の

挨拶が

2月に

なってしまうような

無精者

ですが、

これからも

是非是非

よろしく

お願いします。



それでは

今年

一発目の

かざぐるま

まわして

みましょ〜う!!

(投稿したのは随分前ですが・・・



***



幾星霜 変わることない 暁も 年(とし)に一度は 日も新かな
                                                はぐるま





僕は

生まれて

この方

初日の出

というものを

拝んだこと



ありませんが。オイオイ)

1年

365日

毎日

変わらず

お日様は

のぼり

続けます。

そして

それは

たとえ

元旦

だろうと

クリスマス

だろうと

バレンタイン

だろうと

はたまた

何かの

祝日

だろうと

終戦記念日

だろうと

変わりは

ありません。

いつもと

変わりのない

単なる

1月1日



お日様。

しかし

人間

から

見ると

いつもと

同じ

お日様の

光でも

すべての

ものが

瑞々しく

見えますね。自分だけ?)

そんな

新年の

爽やかな





テーマ

にして

作ってみました。

もっともっと

新年の

「光」



透明感



出せるような

歌に

したかったのですが・・・

悩み

続けて

この程度。

やはり

まだまだ

ですね。汗)


2010年01月19日(火) 22.16 by はぐるま



***



初春の
君の和歌(うた)こそ光りなり

梅の蕾のほころびの声
kimama



はぐるまさんの歌が届けられた頃
ニュースで 梅の開花 を耳にしました.

清々しい光 の歌の到着を知って
歌の光を浴びて
思わず梅も綻んだのでしょう^^!




これは という意味で使いました.


「梅が綻びましたよ〜 

という噂を聞いたという
そういう設定です^^

現代ではTVニュースやネットで直ぐにでも
そういた情報は入りますが・・

遠い昔の人々は噂を聞いては
その名所に足を運んだ事でしょう・・







私は素材やさんに足を?運びました^^;



本年もよろしくおねがいします!



***



お久しぶりに、お邪魔しました。彩佳です。

そして、あけましておめでとうございます(遅
新居引越し記念に 私も一句読ませていただきました。



枯れ枝に
舞い咲く雪を
仰ぎ見て
眩しく光り
春を夢見る

彩佳




情景は
冬の樹に積もった が花(梅)のようで
それを見上げたとき
太陽で きらりと輝く雪の花
遠い春 を待ち望む感じです。

マサコ様の梅の句を拝見して
梅の花は それだけで綺麗だけれど
やはり春 一番に咲く花だからこそ
咲いたときの喜びが大きいなぁと。
白く輝く希望 なんだなと

現在 雪国の地から
思いはせてみました。



■ 感想(kimama)


新居に訪ねてくださってどうもありがとう!
とても嬉しいです♪

しかも

こんな素敵な歌と一緒に^^


まず

私が一番に感じたのは何といっても
雪国の彩佳さん らしい視点です.

気づくと私も
枯れ枝を仰ぎ見る

彩佳さんの眼 になっていました.

短歌を読んだ者を, その 詠み手の眼 にしてしまうなんて
(その深さは違っても)
 凄い事だと思います!

おまけに・・
思わず上を見上げて
部屋のライトを見てしまいました(笑;


枯れ枝に
舞い咲く雪を仰ぎ見て
眩しき光り

春を夢見る

例えば・・
こんな感じで 区切る
春を夢見る乙女の心の強さが
より伝わるような気がしました.

この春を夢見る
の中には色々な夢があるのでしょうね


雪 ⇒ 梅 ⇒ 白く輝く希望

きれいです!


光のテーマに遠いどころかぴったり^^v
情景が眼に浮かんで, しばし雪の花を見ることができました!


雪国の人にとっては・・

春が本当に遠いのだと強く感じます.
南の方から桜前線が上ってくるのを
遠目で見ながら

「まだかなまだかな〜」

って思ってるんでしょうね.







***



テーマ「光」でしたね〜
いや〜みんながあまりに上手すぎるので…
私、ついていけませんorz

…って事で



春節の 夜明けうとうと
 鳥の声 春の山際 白くなりゆく

フィール




旧暦の正月(2月14日)の夜明けも、うとうと就寝中...ZzzZzz
山際白くなってきてご来光なのに〜

こんな感じで^^;
正月も旧正月も寝たまま朝を迎える事になりそうな短歌ですw

短歌については

春眠不覺暁〜(春眠暁を覚えず〜)の漢詩と
春はあけぼの〜で始まる枕草子
それと2月14日の春節の組み合わせで作ってます。
これで勘弁してください(^人^;)


■ 感想(kimama)


春眠不覺暁(春眠暁を覚えず)
處處聞啼鳥(處處啼鳥を聞く)
夜来風雨聲(夜来風雨の声)
花落知多少(花落つること知る多少)

いやいや

この五言絶句(古詩)最高ですよ!
春になってこの冒頭を口ずさまない年は
無いかも^^?


あぁよく寝ちゃった〜 朝が来たのも知らなかったよ
あっちこっちで鳥鳴いてるし・・
夕べはめっちゃ風吹いて, 雨も降って嵐嵐〜 ♪ (歌うなって!)
もうどれくらい沢山花が散っちゃったんだろう???

 
花落知多少 良いわね〜^0^

って・・
一瞬, 知ってるかと思うでしょ, 浩然さま
そうじゃないんですよね.知らないけれど想像してる・・
多少は散ったのかなって?

違う違う

いっぱい散ったんだろうなぁって嘆いてるんですよね
春はこのまま去って欲しくないよ, という思いを込めて・・

だって

ゆっくり寝てたいじゃないですか(笑


孟浩然 「春暁」






フィールさんも 孟浩然 になっちゃうよって ^^
そういう短歌ですよね〜


そろそろそんな時節到来なのかもですね.


ついでに


枕草子も言っちゃいますか(笑




春は、あけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は、夜。
月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、
ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は、夕暮。
夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

冬は、つとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、
いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。


よく観てますよね〜

いろいろ趣の良い情景を述べているのに
冬だけは・・

最後にわろし
って言ってるのがいとをかし^^


清少納言




結局
フィールさんは, 山の端が白々明るくなる頃も
勿論 .. なのかな〜


因みに
この四季の中でどの季節が一番好きかといえば・・
私は夏〜




みなさんはどれでしょう^^?




***


それぞれの短歌に寄せる感想
お待ちしています!



01:25 短歌同人誌 「かざぐるま」 comments(4)
スポンサーサイト
01:25 - -
comment
*彩佳*さん

ありがとうございます!
そして
おめでとうございます^^!

こんな素敵なコメント(投稿短歌)に気づくのが遅くて
ごめんなさい^^;
早速上の投稿欄の方に転載させていただきますね!

いつも雪を間近に見ている, さいかさんならではの歌ですね.
当ブログ管理人同人kimama 2010/02/14 02:59
お久しぶりに、お邪魔しました。彩佳です。
そして、あけましておめでとうございます(遅
新居引越し記念に 私も一句読ませていただきました。


枯れ枝に
舞い咲く雪を
仰ぎ見て
眩しく光り
春を夢見る


情景は
冬の樹に積もった雪が花(梅)のようで
それを見上げたとき
太陽できらりと輝く雪の花に
遠い春を待ち望む感じです。

マサコ様の梅の句を拝見して
梅の花は それだけで綺麗だけれど
やはり春 一番に咲く花だからこそ
咲いたときの喜びが大きいなぁと。
白く輝く希望なんだなと
現在 雪国の地から
思いはせてみました。

テーマの「光」から
だーいぶ脱線してますが
よろしくお願いしまーす。

彩佳 2010/02/11 23:13
コメントフォームについて

書くのが小さいだけで, 表示の方は普通(11p)ですね.
文字装飾とか絵文字とか無いのは寂しいですが・・
まぁ・・
仕方ないのかな.

またテンプレを変更したりすれば良いのか^^
当ブログ管理人同人kimama 2010/02/10 05:58
>うまく回るかしら?汗)
回らないかも(なんちゃって

清々しい歌をありがとう!!!

一年って本当に早いですね.

随分早くに投稿していただいたのに, 2月になってしまいましたね(笑
歩みの鈍い私たちには, これがマイペース?
いやいや・・
さすがにこれではね(笑

でも・・

遅れたのには, それだけの理由がある!

そう・・

心機一転お引越しすることにしたから^^

それと
最初のご挨拶をはぐるまさんにお願いしたりとか.

ということで
このブログでコメントを入れるのも初めてなので
試験投稿でこのコメントを入れてみました.

文字サイズが小さいので
できれば, 近いうちに設定のし直しをしたいですね.
当ブログ管理人同人kimama 2010/02/10 05:52

message :