■ kimama & Haguruma
同人誌
  2007 @ yaplog
  2008 @ yaplog
2009 @ yaplog
■ 2010 @ jugem


----------------------------------
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
初夏から初秋?

 月日の流れは速く・・


初夏用の, 爽やかテンプレにしたのが五月


それがいつの間にか・・


梅雨が過ぎ, 真夏が過ぎ
今まさに, 残暑の中で, 秋の虫の音を聞きながらも
涼しい秋風を待っている・・



ところで
みなさんはどんな夏, 夏休みを過ごされたのでしょうか!


  

love love で  ルンルンな夏, でしょうね!?




sate,

放置ばかりの 「かざぐるま」 も, 秋の歌を載せていかなければ・・

そうは思いつつ, まだまだ夏の余韻, 



夏の日々の整理に追われている
Kimama です


とりあえず・・


きょうは, またテンプレを取り替えておく事にしました.

(テンプレを替えると 新短歌 が入るの ジンクス!?・・ 何時から^^;)



01:28 同人誌関連 comments(0)
コメントの入れ方,見方



 お知らせ



 戸惑いました^^;



自分でテンプレ交換をしておきながら・・


コメントの見方 & 入れ方



についてです.


確かにコメントは入っているはずなのに
どうして見られないの?
というか入れることもできない〜〜;


通常のブログですと, 記事の一番下にある

 c.0 

というところからリンクでコメントフォームに行けるのですが


このテンプレ仕様だと


まだコメントの入ってない記事ににコメント入れる時は

左サイドバーの, 

selected entries から
 
コメントしたい記事をクリックして, 行くようになっています.





書いたコメントを見るのもそちらからできますが,

recent comment

から普通に見ることができます.



最初, 大量に窓を開いてる私のPCが重いせいかと 

戸惑いましたが・・

このように設定されているものもある事を
初めて知りました.
(珍しいことではないのですか^^?)


なので


ココに書き方, 見方について書かせて頂きました.


***


はぐるまさん・・

よくちゃんと入れてくれましたね.

感心しました(笑

23:03 同人誌関連 comments(0)
さつき(第二十八回投稿)


 sa tsu ki~

天候不順な春も過ぎ・・

五月に入って, GW後半からは
俄かに初夏の陽射しを感じるようになりました.

慌ててテンプレを 初夏仕様 にしたところ
初夏一番の歌が届きました.^-^/






かざぐるま



初夏の

歌を

持ってきたら

テンプレ

更新

とは・・・

なんと

タイミング



良い。

さわやかな

テンプレ



とても

素敵ですね。




ほがらかに さつきの月に 五月晴れ ばしばしと鳴る 干した布団よ

                                                   はぐるま


■ 背景(動機)

今日は

まさに

五月晴れ



一日。

気持ちよく

布団を

干していると

どこからか

ばしばし



布団を

たたく

音が

響いて

きました。

そんな

気持ちの

いい

ひより



歌にしてみました。

最初の

「さつき」



ひらがなに

したのには

いくつか

理由が

あるのですが・・・

少し

個人的な

ことも

含んで

いますので

こちらでは

控えさせて

いただきます。

テンプレ



初夏

仕様に

変わって

雰囲気も

ばっちりですね。
 


***


はい・・  

五月晴れの日って, 本当に心地の良いものですね.
また
「五月晴れ」
という呼び方も良いですよね.

お布団を干して ばしばし やりたくなる気持ちも
よく分かりますね.



さつき


と, ひらがなにした理由を
根掘り葉掘り聞きたいところですが・・

もしかして淡い?

それとも

熱烈なかな?

恋の香り がしないでもないので
控えたいと思います^^



と言いつつ


さ・つ・き・・ 


女性の名前かな(笑


なんてね.
kimama の想像力はどうでしょうか? はぐるまさん^^



テンプレの感想も頂けて嬉しいです.




では・・



私も〜

さつき
の歌を・・



皐月雨 梅雨かと思う 気侭降り *具美人華奢(きゃしゃ)な 単(ひとえ)で耐える
                                              *虞美人草                        
                                              kimama


■ 背景(動機)

少し前, 名古屋では本降りの雨の日がありました.

「皐月, 五月の雨ってこんなにもたくさん降るの?」

って思うくらいでした.

初め

五月雨と書きましたが, 実は五月雨って
梅雨の頃の雨 なんですね.
田植えシーズンには欠かせない貴重な雨ですね.

因みに
途切れながらも, だらだらと長く 降るみたいです.
そんな事も知らずに五月に降るから五月雨
と勝手に解釈していた私は, ちょっと恥ずかしい思いが
しています.

また,
 
五月雨は

五月雨る(さみだる)というように動詞として
使われていた頃もあるようです.

和歌では, 乱るに繋がることが多いそうです.

色々知らないことばかり。。;






急遽五月雨から 皐月雨(さつきあめ)
と変更しました.


「まるで梅雨か!」

とつい口走った事を思い出して作りました.

マンションの植え込みには
今, たくさんの 虞美人草 が咲いています.

名前が素敵ですが
雛罌粟(ひなげし)とか ポピー とも言われます.

すくっと長く伸びる茎
花弁は の様に ぺらぺら です.

そんな具美人を見ると
いつも姿かたちと名前が似つかわないな
と思います.

ただ

その名前に惹かれて, よく短歌にしたくなります.

ぺらぺらな花弁の感じを

「単(ひとえ)」

という一字で表してみました.
着物で言う単のことです.

夏の着物ですね.




さて・・

その虞美人草の花を先日見たところ
花が全部, 無くなっていました.

誰かが摘んでいってしまったのでしょうか・・

ちょっと不思議・・




ところで・・


この歌の最初の三句

その 頭の音 を並べると

さ・つ・き

(笑;

さつきというテーマを意識してみました^^






みなさんの歌をお待ちしています!^0^


01:03 短歌同人誌 「かざぐるま」 comments(2)
テンプレ交換




気が付けば初夏 

まだ少し気が早かったですか.


***


自分で 表紙画像 を作る暇がなくて・・;
また別のテンプレに換えさせて頂きました.


さっぱりと爽やか系, 素敵な感じ だと思うのですが・・



何かご意見などありましたらお寄せください^^





久しぶりに更新しました^^;

16:29 同人誌関連 comments(0)
テンプレ交換^^



新サイトにして日も浅いのですが・・


トップ画像が 暗い感じ で気になっていました.

立春も過ぎましたが, まだ々 ぽかぽか陽気 には遠い毎日

なので

 少しでも春っぽい感じに(甘い^^?)してみようと
テンプレの交換をしてみました.


サイドバーのあるものにしたので, カテゴリ, コメントなども
見やすくなったと思います.




また余裕があったら, 自作の画像に
してみようかとも思います.

***

同人のみなさま


花粉症対策は大丈夫ですか?

今年は 少ない飛散量 だと聞きますが
(例年の40%くらいだそう)

早めの対策で
上手に乗り切りましょう!



ちなみに私は・・
漢方薬と抗アレルギー薬頼みです.
勿論マスクも.

01:56 同人誌関連 comments(0)
<< 2/3PAGES >>

管理者ページ